育児日記

妊娠38週4日、予定日まであと10日。
昨日、育児日記が楽天より届いたよー

Amazonやら、楽天やら、TSUTAYAWonderGOO、ネットブログと数日色々見て、買ったのが、
『てるてる天使の育児日記 Happy★Baby★Diary』
株式会社学研教育出版
2008年12日4日 第一刷発行
2015年9月16日 第9刷発行

#てるてる天使の育児日記
#ハッピーベビーダイアリー
#Happy★Baby★Diary
#育児日記
#ブログ
#口コミ

【こだわり】
1.絶対、縦書きがいい!!
2.授乳、うんち、おしっこ、ねんね等、1年間つけられる物がいい!
3.2,000円くらい。

いろいろ調べて、検診の時に成長記録つけていると参考になるらしく、そして将来子供にあげるのに、出産前に手に入れようと思い、こだわりを3つ決めて選びました。

本屋では、良いものが見つけられず、結局Amazon楽天ブックス、購入された方のブログの写真を見まくる!!
なんつったって、中身が見られないことには決められない私。

届いて中身をみて、これ買って良かったなと思いました。

■263頁

2〜15頁の事。
■Photoを貼る欄、1頁。
■名前の由来、名前を考えた人、ほかの名前の候補を書く頁。
■生まれた日のこと書く頁。
■手形、足形を押す頁。
■お宮参り、お喰い初め、初節句、他イベント(1つ)書く頁。
■妊娠中の事を書く頁(2頁)。胎児ネーム、良く聴いた曲、よく食べたもの、お腹の中のことおぼえてる?生まれる時のこと覚えてる?
■出産ストーリーを書く頁(2頁)。陣痛の始まり、辛かった?長かった?顔を見た時、だっこした時、自由に記載できる14行。
■はじめての〇〇の頁(2頁)。17項目あり(一部だけ...笑った、首がしっかりすわった、おすわり、しゃべった、はがはえた、人や物を指した等)
■Happy Birthday(2頁)。1歳と2歳、Photo、身長、体重、頭囲、胸囲、お気に入り、マイブーム等自由記載欄あり。

16〜256頁。
■育児日記12ヵ月。
■使い方説明頁。
■生後0ヵ月から、記入 (1頁に2日分、毎月31日分)
月日(曜日)天気。時間縦軸0-24(13cm)。授乳、うんち、おしっこ、ねんね他の4列(3cm)。その右に、ダイアリー&メモ枠(縦13cm×横3.5cm)トータルおっぱいミルク〇回〇ml、うんち〇回/おしっこ〇回。
その下、2年目の日記欄。またその下、3年目の日記欄(いずれも、縦2cm×横7cmの3行日記)
■上記の最後に書いた通り、同年同月の日記欄が設けられているため、3年分の成長が一目で比較できるようになっています。(同じ日付の下に1年後、2年後の日記が記入できるようになっています。)
■各月分の最後に、お母さんの為のページがあります。たいちょう、美味しかったもの、買ったもの、辛かった事、会った人、欲しいもの、やりたい事、1頁丸々かけます。(勿論、同月同日3行欄もあります)
■毎月のページの色が、薄ピンク、薄水色、薄黄緑と、色分けされています。

257〜最後。
■成長の記録
■検診の記録。(9箇所)、歯の記録で1頁。
■身長体重成長グラフで1頁。
■予防接種の記録、病気の記録で、2頁。
■お祝い・お返しリストで1頁。
■緊急連絡先で1頁。

出来る限り、空欄は埋めたいね!
旦那にも、たまにコメントしてもらおう!